先、下記のニュースでも取り上げられましたが
海に転落の男性が屋形船が救助 レインボーブリッジ付近
https://www.fnn.jp/posts/00407602CX
篤姫丸がレインボー付近を航行中「助けて~」徐々に近くに聞こえる声にエンジンを止めて耳を傾けてみると男性が助けを求めていました。
備え付けの浮環を何度か投げ入れますが、捕まえるも力尽きて、その気力さえなく沈みかけていく姿に鶴田(本来、クルーザーの船長)助手が瞬時の判断で飛び込み、船長は操船、新人助手、矢野はお客様と協力して頂きまして二人を引き揚げ、その後、警察、救急車で病院へと搬送されました。救助されました方は20~30歳くらいの男性で意識はありましたが昨日、警察の話に寄りますと集中治療室で事情徴収も行われていないとの事でした。
昨日、東京湾岸警察署 署長より感謝状を頂きました。
左より 飛び込んだ鶴田(通常クルザー船長)内山船長、新人助手 矢野
そして、会社から金一封の報奨金が手渡されました。
下船後、お客様も「良く飛び込んだよね~。勇気あるよね~。中々、出来ないよ。」と感心して下さってました。
気温五度位の夜の海中に飛び込む、勇気を褒め称えたいと思います。
「ありがとう。良くやった。」
社員が日頃から樹種的に総連(総合練習)と称して色々な訓練を行っております。 その成果や取り組む姿勢が出たのではないでしょうか。
これから、ご乗船頂くお客様がおいでになりスタッフを見かけましたらお声を掛けて頂きましたら、励みになると思いますので宜しくお願い申し上げます。